“次”をデザインする、博報堂の3つの専門家集団。

博報堂ブランドイノベーションデザインは3つの専門ユニットが連携しています

博報堂ブランドデザイン

ブランディングの全プロセスを一貫してサポートする専門ユニット

詳しく見る

博報堂イノベーションデザイン

企業や社会のイノベーションを支援するための専門チーム

詳しく見る

博報堂ソーシャルデザイン

社会の課題を経済活動の中で解決するチーム

詳しく見る

博報堂イノベーションデザイン

博報堂イノベーションデザインは、企業や社会のイノベーションを支援するための専門チームです。未来洞察や、機会発見のためのフィールドリサーチ、コンセプト立案、プロトタイピングなど、生活者発想イノベーションの方法論を使って、企業の製品・事業開発や社会の課題解決に貢献しています。


主な業務内容

リサーチ
エキスパートインタビュー/デプスインタビュー/エスノグラフィ/デザインリサーチ

コンサルティング&デザイン
新規事業開発/新製品・サービス開発/UXデザイン/サービスデザイン/未来洞察

人材育成
デザインシンキング研修/イノベーション研修

研究開発
研究開発テーマの策定/オープンイノベーション/政策立案


主な実績

民間企業の他、官公庁や業界団体、教育機関など、幅広い分野での実績があります。
情報通信/自動車/エレクトロニクス・家電/食品・飲料/化粧品・トイレタリー/金融・保険/流通・小売/玩具・ゲーム/メディア/建設・住宅/化学・素材/エネルギー/旅行・エンターテイメント等/官公庁/地方自治体/業界団体/国立大学/私立大学


出版物

機会発見――生活者起点で市場をつくる

機会発見――生活者起点で市場をつくる

岩嵜博論/英治出版/2016.9


博報堂グループ・ネットワーク

パートナーネットワーク

世界各地の様々な組織との協働研究や協働プロジェクトを行っています。