未来のための革新をデザインする。

博報堂ブランドイノベーションデザインは3つの専門ユニットが連携しています

博報堂ブランドデザイン

ブランディングの全プロセスを一貫してサポートする専門ユニット

詳しく見る

博報堂イノベーションデザイン

企業や社会のイノベーションを支援するための専門チーム

詳しく見る

HUX

事業戦略をUX起点でリードし、
製品やサービスを開発するチーム

詳しく見る

6月25-26日に未来洞察のセミナーが開催されます。

来る6月25-26日に日本能率協会によるJMAマネジメントセミナーで未来洞察のセミナーが開催されます。

2日間で未来洞察の考え方と手法がコンパクトに学べます。

<プログラム内容>

◇未来洞察の考え方と手法【講義】
 ・開発者が陥りやすい考え方のワナ
 ・どうやって未来を知るのか? 代表的手法のメリットとデメリット
 ・「3つの未来」の考え方
 ・未来洞察のフレームワーク・用語の説明

◇Future Dynamics手法およびスキャニングの構造理解【講義・演習】
 ・未来イシューの設定 (専門的知識を持つ関係者の問題意識や仮説を統合する)
 ・スキャニングの実践 (さまざまな「兆し」から社会変化を洞察する)
 ・インパクト・ダイナミクス演習(社会変化と技術/戦略変化の交差点で何が起こるかを予測する)

◇生活者の未来生活シーン・シナリオ作成【講義・演習】
 ・シナリオ・ライティング

◇企業内での活用するための留意点【講義・ディスカッション】
 ・シナリオ評価のフレームワーク・アウトプット
 ・戦略立案へ応用するには
 ・継続的なマネジメントの重要性

 

経営戦略・経営企画部門、事業開発・事業企画部門、技術戦略・技術企画部門に携わる方だけでなく、未来洞察の技術に関心をお持ちの方ならどなたでも御参加できます。

この機会にぜひ御参加ください。

詳細およびお申込みは下記のリンクをご覧ください。

JMAマネジメントスクール 「未来を洞察する技術」習得セミナー

 


最新記事