2017.03.06 MonQORCのキックオフイベントのレポートが公開されました「老いのクオリティを高める」研究・活動「QORC(コルク)」がキックオフイベントを開催しました。 「老い」を疑似体験する「実験」の後、そこから得られた学びや気づきについて、ディスカッションしました。 リンク:http://www.h [...]
2017.02.24 Fri未来創発装置「Future Scenario Mapping」を公開しました未来の社会や生活者の変化を示唆するシナリオを時系列にマッピングした「Future Scenario Mapping」を作成し、ウェブサイトで公開しました。 http://innovation-design.jp/fsm/ マップを作 [...]
2017.02.14 Tue「こども未来発想」連載がスタートしました博報堂のWEBページで、イノベーションデザイン根本かおりによる連載企画が始まりました。こどもにとっての豊かな未来を考えることで、社会全体のこれからの兆しに関する気付きを得る「こども未来発想」をテーマに、社内外で実施した様々な取り組みについて [...]
2017.02.14 Tueこれからの「老い」のクオリティを高めるチャレンジ「QORC」がスタートしました博報堂イノベーションデザインとソーシャルデザインの女性メンバーを中心に、これからの老いや老い方についてもっと自分事として捉え、自分たちのハッピーな老後のために本当に必要なものは何かを検討していく取り組みを開始しました。老後のライフスタイルを [...]
2016.10.03 Mon機会発見―生活者起点で市場をつくる博報堂イノベーションデザインディレクターの岩嵜博論が、生活者起点イノベーションの方法論 である「機会発見」のアプローチをまとめた書籍『機会発見―生活者起点で市場をつくる』を出版いたしました。 本書は、製品・サービス開発や新規事業開発に [...]
2016.09.09 Fri「Innovation Sprint」サービス開始しました博報堂イノベーションデザインは、生活者発想で製品やサービス等のイノベーションコンセプトを創出する短期集中型プログラム「Innovation Sprint(イノベーション スプリント)」のサービスを開始しました。 「Innovation [...]
2016.05.12 Thu「絵で考えると見えてくる存在意義」~『そもそもをデザインする』マーケティング~開催博報堂イノベーションデザイン アートディレクターの遠藤礼奈が日本マーケティング協会で「「絵で考えると見えてくる存在意義」~『そもそもをデザインする』マーケティング~」と題したセミナーを開催します。 当講座では、絵で考えることでビジネス [...]
2016.04.07 Thu未来の兆しFuture Scriptを公開しましたイノベーションデザインメンバーの洞察による独自の未来シナリオを公開しました。 未来の生活者のライフスタイルや価値観、行動様式などの変化の可能性を示唆したもので、新しい商品・サービス開発などの発想・プランニングの支援触発ツールとして活用しま [...]
2016.02.05 Fri「地域体験デザインカード」を開発しました博報堂イノベーションデザインは、地域にねむるリソースを活用することによって付加価値の高い体験を設計するための支援ツールとしての「地域体験デザインカード」を慶應大学グローバルセキュリティ研究所との共同研究により開発しました。 慶 [...]
2015.04.20 Mon6月25-26日に未来洞察のセミナーが開催されます。来る6月25-26日に日本能率協会によるJMAマネジメントセミナーで未来洞察のセミナーが開催されます。 2日間で未来洞察の考え方と手法がコンパクトに学べます。 <プログラム内容> ◇未来洞察の考え方と手法【講義】 ・開発者 [...]